ブログ(伝える文章)を書いてみて分かる、必要な能力 付く能力

読むにかかる時間→2分未満


ブログを書いてみて、わかったことが色々ある。

 

  • 「どうしたら伝わりやすいか」の言葉選び文章構成をすごく考える。(その都度、類義語とか調べてみたり意味を正しい使い方か確認してみたり。)

に伴って、現実で話すときの意識も変わる。
(ex.具体的エピソードが長くなるようであれば、結論ファーストで言った方が聞きやすく伝わりやすい)

 

  • 書く人の気持ちがわかった上で、それと同時に読む人の気持ちもわかった。

色んな立場の人の気持ちを知るのはとても大事。

読む人の気持ちが分かるとは(今までも読む人だったわけだが)理想的な読み方に気づいた近づいたという意味。
理由は、書く時に「読む人にこう読んでほしい」と思うから。

  

  • あと、自分の性格・価値観にも気づく。

(ex.何でも深く考えちゃうだとか)

 

 

以上

いいこともいっぱいあるので、意外とオススメでやってみてもいいかも…!?

 

 

p.s.今後書いていく中で、この見にくいレイアウトも再考していきたい〜〜〜٩( 'ω' )و